感想あるいは通過点

優しい嘘と化けの皮の下

人間関係よ、運よく生き返れ

 最近、ザオラルLINEという概念があることを知った。連絡が久しく無い相手に対して、交友関係を復活させるために送るメッセージのことらしい。恋愛関係における元カレだとか元カノに対して数年越しに未練がましく送るようなものだと予想していたが、実際はもう少し気軽な物で、数年越し、早いと数か月越しであれば誰が対象だとしてもそれはザオラルLINEに含まれる。

 ザオラルは運が良ければ味方を蘇生できる、というお祈りが必要なタイプの呪文らしい。ドラクエに触れたことがないので体感的なものはわからないが、おそらくだいぶ成功確率が低いのだろう。

 

 思いのほか後から交友関係を深い物にしたいだとか仲違いもなく疎遠になっている人が自分以外にも多くいるのだなと感じた上で、ザオラルLINEってなんだ、そんなもの全てのメッセージがそうではないか、と思う自分もいる。

 

 連絡を取っているその真っ只中にいる人間以外は、私にとって死んでいるも同然だ。いや、ちゃんと画面の向こう側そのひとりひとりに営みがあり、相手が生身の人間であることは承知しているのだ。そしてその多くが、連絡をすれば何かしらの反応をしてくれることも。しかし、どうもその実感がわかない。なんなら、連絡が途絶えた瞬間に永遠の別れを感じることさえある。

 そんなことを考えれば考えるほど自分から連絡することが億劫になる。相手は死体だ。自分からの連絡、つまりザオラルが成功しなければ、相手はもう尽くす術のない死体であるという事実が死体から離れなくなる。ドラクエには他にも蘇生する方法があるんだろうが、私は棺桶を引っ張って教会に行くだとかの手段はとれない。もうどうしようもないのだという事実の確認行為。あまりに悲しい。

 例え相手と昨日に仲良く盛り上がっていたとしても、夜が明ければ冷たくなっているように感じる。私にとって連絡とは、相手という存在に生と死を繰り返させることなのだ。

 これに関しては、幼少期の人間関係が影響しているのではないかと思う。疎遠になることと、死について考えることが多かった。

 登校し、自分の席に座る。そうすると縁の切れた元友人が、別の同級生と楽し気に笑っている。そういう相手の世界に、もう私はいない。頭のどこにも私という概念は存在しない。ただ思い出のみがそこにあり、時間と共に霞んで消える。それらは死という現象に「相手と永遠に新たな思い出が作られない」という共通点を持つ。死とは別れであり、別れは死である。

 多くの別れがあった。ふっとした気まぐれだとか、より良い友人に巡り合ったとか、おそらくはそういう大したことでもないことなんだろうなと推測してしまうほど、緩やかに人が離れていった。私も、同じような理由で色んな人を自分の世界から消してしまった。自然な人の営みだ。より満たされた生活を送るために取捨選択をすることは悪いことではない。私がそれを覆しがたい死だと捉えてしまった、ただそれだけなのだ。

 多くの人にとって、交友関係はもっと柔軟性の高いものなんだろうと思う。ふと思い出したとか、その相手が状況に最も適しているからだとか、さらにはなんとなくだとか、そういうもので簡単に連絡がとれる。憶測でしかないが。

 書いているうちに、どんどん関係というものがわからなくなっていく。友人という枠組みが本当に存在しているのか。能動的に動けない私に、何かしら用事があったり話しかけたくなったと思った人間がいてその人達がとった行動によって起きた結果に、関係というものはあるのだろうか。私は、友人というカテゴリの後ろに、死を括り付ける失礼な人間なのに。

 

閑話休題

 

 私が送るメッセージは、ほぼ全てがザオラルだ。返信が来ますようにと毎回祈るし、くるまでが長引けば簡単に精神が砕けてしまう。きっとこれは、相手の世界で私が死んでいませんようにという祈りだ。ザオラルLINEは、交友関係自体に対するものなんだろうな。連絡が久しく無い相手に対して、交友関係を復活させるために送るメッセージのことらしい。ああ、ちゃんと自分で書いていたのに思考に沈んで迷子になっていた。

 でもひとつわかったことがある。交友関係に死を重ねる時、私はきっと私のことも殺している。死んでいるのは相手じゃない。私だ。私が死んでいるから、住む世界がずれて、私の世界から相手が消える。連絡が億劫なのは、死人なのだから慎ましくいようという、遠慮に見せかけた逃げだ。死体が喋ればどうなるかというのを基準にした、恐怖からの回避思考だ。

 いつか自信を持って、私は生きていると言える日はくるのだろうか。いや、きっとない。私は弱いから、いつまでも死んでいることに甘えているだろう。埋葬まで進めば蹴られることだってない。墓を掘り返されるのは、墓荒らしが私に価値を感じた時だけだ。穏やかで幸せだと感じてしまう限り、私はずっとこのままだ。

 ザオラル。運がよければ生き返ります。呪文で蘇生された時だけは、望まれた生をちゃんと生きようと思う。